職種別の選考対策
年次:
21年卒 事務職の志望動機と選考の感想
事務職
21年卒 事務職の志望動機と選考の感想
事務職
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
コマツ物流の事務職に興味を持ったきっかけ
世界的な建機メーカーの物流子会社であり、安定しているため。
コマツ物流の事務職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
物流子会社として取引相手は親会社がほとんどであり、日本の景気動向に左右されにくい企業であると考え志望した。採用数、従業員数がともに少なく、低い年次から責任ある仕事を任されることがあるという点に魅...
選考の感想
同業他社と比較してコマツ物流の事務職の選考で重要視されたと感じること
売上や営業利益の割には募集人数の少ない職種であり、自分が入社後に従事したい仕事やなぜ営業系部門ではなく管理部門を志望するのかを明確かつ論理的に面接官に伝えることが重要であると感じた。学生時代に養...
他社と比べた際のコマツ物流の事務職の魅力
親会社の商品である「建機」は世界の景気動向に左右されにくく売上は安定している。リーマンショックの影響もほとんど受けることがなかったと面接官の方もおっしゃっていた。
コマツ物流の事務職の選考で工夫したこと
なぜ流通改善・管理などの営業系職種ではなく管理部門を志望するのか明確に伝えられるよう工夫した。目立たない仕事ではあるが企業にとっては特に必要である職種であることを中心に縁の下から企業を支えたいと...
コマツ物流の事務職の選考前にやっておけばよかったこと
企業の管理系職種についてより専門的な知識を持っておくべきであったと考える。
コマツ物流の事務職を受ける後輩へのメッセージ
物流子会社の管理部門ということでとにかく目立ちにくい職種であるため、その中において自分がどのような点で貢献、輝くことができるかを伝えることが重要であると考える。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)