職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.460083 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年2月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 企業のオフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 10名前後 |
| 参加学生数 | 36名 |
| 参加学生の属性 | 早慶・MARCH |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームは4~5名編成で、JR東日本をクライアントに想定し、ECさいとに関連する企画立案に取り組んだ。1日目は市場調査とアイデア出し、2₋4日目に企画のブラッシュアップ、最終日に10分間のプレゼンを実施。具体的な時間の使い方や進行は各グループに任されていた印象。社員の丁寧なフィードバックが特徴的...
ワークの具体的な手順
限られた時間で情報整理と企画構築を行うため、優先順位の設定とコミュニケーションが重要であった。苦労したが、チームで視点をすり合わせることで質の高い提案ができ、成長実感が大きかった。
インターンの感想・注意した点
生活者のニーズや心理を深く掘り下げることの重要性を実感し、多様な意見を取り入れながらチームで企画を練り上げる醍醐味を味わえた。社員の方からの実践的なフィードバックにより、自身の企画力や視点の課題が明確になり、次の成長につながる貴重な経験となった。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者は広告業界や企画に強い志望動機を持ち、非常に意欲的で積極的に意見交換を行っていたため、互いに刺激し合う活気ある環境であった。社員の方々は終始丁寧かつ親身にフィードバックをくださり、業務のリアルな現場感や企業文化、社風の温かさを身近に感じることができ、仕事への理解と共感が深まった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
企業は堅実で伝統的な広告会社という印象が強く、社員も慎重で堅いイメージを持っていた。業務は堅実なプランニング中心でチャレンジは少ないと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員は非常に柔軟でクリエイティブな発想を持ち、積極的に若手の意見を取り入れる風土があると感じた。業務も生活者目線で新規提案に挑戦する意欲的な姿勢が印象的であった。
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り