職種別の選考対策
年次:
27年卒 経営企画職
経営企画職
No.472472 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 経営企画職
経営企画職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 新宿住友ビル |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で5人 |
| 参加学生数 | 34人(5-6人×6チーム) |
| 参加学生の属性 | 有名国立大学が中心 |
| 報酬の有無 | 1日1万円 |
| 交通費補助の有無 | 実費分を支給(全国) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は、プロデューサーとして歌い手アイドルグループをゼロからデビューさせることでした。メンバー選定からコンセプトづくり、コンテンツ戦略を含めたデビュープランを練り上げ、限られた期間に広めていくかを考えてさせていただきました。
ワークの具体的な手順
1日目:アイドルプロデュース案を議論し、中間発表・FBを実施
2日目:案を具体化させ、最終発表・FBを実施
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて強く感じたのは、エンターテインメント業界に対する関心や熱意に加え、業界知識を持っていることが大きな強みになるという点です。インターンでは、エンターテインメント業界への関心や知識を持っている参加者の方が、議論や企画において積極的に発言し、より説得力のある提案を行えていました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は社員が参加者のもとを回り、自己紹介や質問を通じて交流する様子が見られました。特に、参加者のエンターテインメント業界への関心や情熱に対して積極的に耳を傾け、興味を示す姿勢が非常に印象的でありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、貴社に対してエンターテインメント業界で新しい挑戦を続けるスタートアップ企業という印象を持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンを通じて、業界内の著名企業で豊富な経験を積んだ社員が多く在籍していることが分かりました。さらに全員が業界で際立つものを生み出そうという強い情熱を持っており、その姿勢から企業の将来的な成長に大きな期待が寄せられていました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミ東宝定期採用社員
-
広告・マスコミ産業経済新聞社(産経新聞社)サンケイスポーツ取材記者
お気に入り