職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(マーケティングコース)
総合職(マーケティングコース)
No.414370 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職(マーケティングコース)
総合職(マーケティングコース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人ほど |
| 参加学生数 | 100人程度 |
| 参加学生の属性 | 文系学部出身が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
シリアル食品に関する実際に売上データをもとに、新しいシリアル食品のキャンペーンの提案などを6人チームで行った。
プレゼン時間は1チーム10分ほどであり、社員からのFBは1チームずつ行われるため、しっかりとしたFBを受けることができた。
ワークの具体的な手順
①会社説明
②マーケティングに関するインプット
③データ分析の配布、ワークの開始
④発表
インターンの感想・注意した点
マーケティングの膨大なデータに向き合う時間が多いため、しっかりと数字の関係性をマクロ的に把握する力が求められると感じた。データ凌としてはスプレッドシートが15ページ分ほどあり、表グラフ、棒グラフなど多岐にわたるため、しっかりと数字を読み取る必要がある。
インターン中の参加者や社員との関わり
メンタータイムがあったが、そこでは社員の雰囲気を感じることができることはできなかった。社員座談会で質疑応答をする機会があったが、全体的に落ち着いた雰囲気の社員が多く、しっかりと仕事に向き合う社員が多いと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社名しか知らないため、不明でった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目にしっかりと仕事をする社員が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス技術系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける