職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
19年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
19年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
JR九州(九州旅客鉄道)の総合職に興味を持ったきっかけ
OBOGの紹介
JR九州(九州旅客鉄道)の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
企業選びの基準:研究内容が活かせるか、大量採用でないか、(インターン or OB訪問で確認して)社風が合うか、採用実績校のボリュームゾーンに入るか
受けていた企業:鉄道、高速道路、ゼネコン、エ...
選考の感想
同業他社と比較してJR九州(九州旅客鉄道)の総合職の選考で重要視されたと感じること
・なぜJRか、なぜJR「九州」か
Uターン就職希望者も「九州がUターン先だから」以外の理由を伝えたほうがよいと思われます。
・コスト意識、総合職(≠専門職)の視点
・車掌、運転士を務める覚...
他社と比べた際のJR九州(九州旅客鉄道)の総合職の魅力
地域特性を最も生かしたJR
JR九州(九州旅客鉄道)の総合職の選考で工夫したこと
なぜJRか、なぜJR「九州」かを伝えるように心がけました。Uターン就職希望者も「九州がUターン先だから」以外の理由を伝えたほうがよいと思われます。リクルーターの方からは、コスト意識、総合職(≠専...
JR九州(九州旅客鉄道)の総合職を受ける後輩へのメッセージ
技術系の場合、車掌→(身体検査をクリアすれば)運転士を経て、オフィスワークになるため、同業他社と比べて非常に長く現業を経験することになります。もちろんやりがいはあると思いますが、本当に交代制勤務...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(事務系)
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職