職種別の選考対策
年次:
26年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機と選考の感想
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
26年卒 駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機と選考の感想
駅・乗務員/車両/施設/電気コース
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースに興味を持ったきっかけ
もともと鉄道をはじめとした交通インフラ業界に興味があったため
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道業界を中心に、それに関連するメーカー、その他のインフラ業界(電力など)を中心に見ていた。その他の交通インフラ業界(鉄道会社、電力会社など)のインターンに参加し、働き方や雰囲気などがマッチして...
選考の感想
同業他社と比較してJR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考で重要視されたと感じること
リクルーターには「JRの中でもなぜJR九州なのか」を重要視されると聞いていたが、確かにその通りであったと思う。専攻や大学で学んでいたことというよりは、コミュニケーション力や協調性など、集団のなか...
他社と比べた際のJR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの魅力
会社の規模が大きすぎず、連絡などがスムーズに行われること、それにより技術を新しく応用しやすい環境があること
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考で工夫したこと
「JRの中でもなぜJR九州なのか」というところはきちんと回答などを準備し考えた。会社の規模が大きすぎず、連絡などがスムーズに行われること、それにより技術を新しく応用しやすい環境があること、などを...
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースの選考前にやっておけばよかったこと
研究内容をわかりやすく説明する準備をすること。
JR九州(九州旅客鉄道)の駅・乗務員/車両/施設/電気コースを受ける後輩へのメッセージ
研究内容を素人むけにわかりやすく説明することが求められました。入社後に会社でもコミュニケーションをとるにあたって相手にわかりやすく説明する必要があるためのようです。そこを意識するといいでしょう。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける