26年卒 R&D(開発・研究)
R&D(開発・研究)
No.469552 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2025年2月 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
志望動機
理念に共感し、電動化や自動運転など未来のモビリティ社会を切り開く取り組みに貢献したいと考えています。日産は世界初の量産EV「リーフ」をはじめ、先進的な技術開発を継続的に行い、環境負荷低減と走る楽しさの両立を実現してきました。大学で培った◯◯の知識と、課題解決に粘り強く取り組む姿勢を活かし、持続...
選択した部門及び職種を志望する動機と今後自身の専門性や経験をどのように日産自動車で活かせるか
志望部門は電動パワートレイン開発部門です。研究で培った◯◯の知見を活かし、高効率かつ信頼性の高い電動車両の実現に挑戦したいと考えています。特にEVの普及には、航続距離向上や充電時間短縮といった課題解決が不可欠です。私はシミュレーションと実機評価を組み合わせた開発経験を持っており、日産の先進技術...
研究テーマ、背景について
私の研究テーマは「◯◯の効率向上を目的とした◯◯システムの開発」です。自動車業界では環境規制の強化やエネルギー多様化が進み、高効率かつ低環境負荷の動力システムが求められています。本研究は、その課題解決に向けて、エネルギー変換効率の向上とシステム軽量化を両立することを目的としています。背景には、...
研究への取り組みについて
研究ではまず現状システムの性能評価を行い、ボトルネックを明確化しました。その上で、数値解析と実験を並行して進め、◯◯%の効率改善を達成しました。試作・評価過程では想定外の振動や熱発生などの課題が発生しましたが、構造改良や制御パラメータの最適化によって問題を解決しました。この経験から、課題発見か...
強みについてエピソード
私の強みは「課題解決への粘り強さ」です。研究の中で性能改善のための新方式を提案した際、初期試作は目標値に達しませんでした。しかし原因を一つずつ検証し、実験と改良を繰り返した結果、当初目標を上回る成果を達成しました。この経験から、困難な状況でも諦めず改善を重ね、成果に結びつける力が身につきました。
弱みについてエピソード
弱みは「計画段階で時間をかけすぎること」です。慎重な性格から計画を練ることに集中しすぎ、着手が遅れる場面がありました。このため、研究の一部工程で納期に余裕がなくなった経験があります。現在は計画段階で8割程度の完成度を目安にし、まず着手してから改善を重ねる方法を取り入れ、スピードと精度のバランス...
各質問項目で注意した点
すべての質問において、抽象的な表現で終わらせず具体的なエピソードや数値を用いるよう心がけました。また、「経験 → 課題 → 行動 → 成果 → 学び」という流れを明確にし、日産自動車で活かせる要素を必ず盛り込みました。志望理由と自己PRが一貫しており、企業理解の深さが伝わるよう意識しました。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
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