職種別の選考対策
年次:
20年卒 技術系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
技術系 ※現在募集なし
20年卒 技術系 ※現在募集なしの志望動機と選考の感想
技術系 ※現在募集なし
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしに興味を持ったきっかけ
全国鉄道ネットワークを有する唯一の会社であったため。また、企業説明会に参加してみて面白そうな企業であると感じたため。
日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道業界を中心に、それに関連する製造業も受験していた。JR貨物は全国鉄道ネットワークを有する唯一の会社でありその経営エリアの広さに惹かれ、受験に至った。他の企業としては、JR東日本、JR東海、J...
選考の感想
同業他社と比較して日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしの選考で重要視されたと感じること
グループワークを実施していたため、そこで協調性やコミュニケーション能力を見ていたように感じた。
部長面談では入社してから取り組みたいことや大学で学んできたことについて深掘りされたため、将来取り...
他社と比べた際の日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしの魅力
全国鉄道ネットワークを有する唯一の会社である点。また、その全国鉄道ネットワークを活用し、貨物ターミナル駅にマルチテナント型大規模物流施設を建設している点。
日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしの選考で工夫したこと
JR他社のインターンシップや社員懇談会に参加することで鉄道事業者の技術者が行う業務の理解を深めるようにした。その上でJR貨物ならではの特徴を複数ピックアップし、面接時の志望動機に活かした。面接の...
日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしの選考前にやっておけばよかったこと
特に無し。
日本貨物鉄道の技術系 ※現在募集なしを受ける後輩へのメッセージ
会社が個別に実施する説明会への参加が必須であるためか、学歴は関係ないと感じました。なのでひとつひとつの選考対策を行い、面接では明確な志望理由や志望度の高さを示すことができれば大丈夫だと思います。...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)