職種別の選考対策
年次:
22年卒 プランナー職(総合職)の志望動機と選考の感想
プランナー職(総合職)
22年卒 プランナー職(総合職)の志望動機と選考の感想
プランナー職(総合職)
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)に興味を持ったきっかけ
引っ掛かりは鉄道。企業研究を進める中で、物流が果たす公共性に魅力を感じた。
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
社会の根幹を支える仕事がしたいという考えでインフラ企業(物流・エネルギー・交通)や素材メーカー(鉄鋼・非鉄金属)を志望していた。その中でJR貨物は物流を通して社会の根幹を支えることができるので、...
選考の感想
同業他社と比較して日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の選考で重要視されたと感じること
社風にマッチする人材かを重要視していると感じた。二次面接でうまく答えられなかった時でも通過できたのは、おそらく人柄を評価されたと思う。また、入社後にどのような仕事に携わりたいのかも明確な方が、高...
他社と比べた際の日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の魅力
鉄道貨物輸送は独占市場であること。
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の選考で工夫したこと
特別なことはしていないが、会社の中期経営計画には目を通し、今後の会社の方向性については理解するように努めた。さらに言えば、会社全体を通して新しい事業を始めようとしているので、自分の挑戦的な姿勢も...
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の選考前にやっておけばよかったこと
選考では携わりたい業務について深く聞かれるので、座談会やインターンシップを通して、自分が興味ある業務に関しては疑問を解消すべきである。
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)を受ける後輩へのメッセージ
この会社では第一志望であるかを非常に重視している。本命ではない場合でも必ず第一志望だと断言すべきだ。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)