職種別の選考対策
年次:
23年卒 プランナー職(総合職)の志望動機と選考の感想
プランナー職(総合職)
23年卒 プランナー職(総合職)の志望動機と選考の感想
プランナー職(総合職)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)に興味を持ったきっかけ
鉄道そのものに興味があった。
物流が社会に与える影響を感じていたから。
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道会社を中心として関連する車両メーカーや少し広い視野を持ってバス業界も受けました。
こうすることで、他の会社を受けるときにもどのような会社を受けているかを説明しやすくした。
また、自然と他...
選考の感想
同業他社と比較して日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の選考で重要視されたと感じること
入社する意思があるかどうか。とにかく志望度合いが試されています。
また、入社してから何がしたいかというのが同業他社と比べてはっきりさせていないといけないと考えました。特に、最終的に何がしたいか...
他社と比べた際の日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の魅力
全国規模で物流を担っている点
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の選考で工夫したこと
会社の構造、どのようなキャリアを構築できるかを調べる。
例えば、輸送指令を目指すのであれば、何を経験して輸送指令になれるのかを説明会等で聞き、それを自身に当てはめて面接で話せるようにする必要がある。
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)の選考前にやっておけばよかったこと
物流に関するニュースをもっと見ておけばよかった。
日本貨物鉄道のプランナー職(総合職)を受ける後輩へのメッセージ
とにかく志望動機、理由が重視されています。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)