職種別の選考対策
年次:
23年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
23年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
リコージャパンのカスタマーエンジニアに興味を持ったきっかけ
もともとリコーを知っていたため、その流れでこの会社にもエントリーした。しかし、インターン参加後には子会社といえど、リコーと同じくらいには魅力を感じていた。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自分自身の手、能力で顧客の課題を解決できるようなお仕事にあこがれを持っていたため、それができそうな企業を、業界に限らず幅広く見ていた。なので業界というよりは業務内容が自身の就活の軸であった。特に...
選考の感想
同業他社と比較してリコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で重要視されたと感じること
同業他社と比較して、志望動機の部分を深く見られていたと感じた。そこの部分は自分でもしっかり準備してきたので、如才なく答えることができたが、OB訪問などをしていれば、特にキャリアプランのところにつ...
他社と比べた際のリコージャパンのカスタマーエンジニアの魅力
やはりリコーの商品を使って営業できるということ。もともとリコーの商品に魅力を感じていたので、これを最大限広げていくようなsごとができるのはここしかないと思う。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で工夫したこと
昨年この会社を受けた先輩から、志望動機の部分は深く聞かれると聞いていたので、論理的に答えることができるように工夫していた。私は時間がなくOB訪問をしていなかったが、キャリアプランなど考えることが...
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考前にやっておけばよかったこと
OB訪問をしておけばよかったと思う。自分はOB訪問をしていなかったので、想定質問の回答を作るのにてまどい、苦労した。
リコージャパンのカスタマーエンジニアを受ける後輩へのメッセージ
この企業は面接はこちらがいいたいことを聞き出してくれるような面接なので、気負わずにぜひとも頑張ってほしい。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
IT・通信三菱UFJインフォメーションテクノロジー総合職(システムエンジニア)
-
IT・通信東京ガスiネットシステムエンジニア
-
IT・通信NTTデータ フィナンシャルテクノロジー【NTTデータシステム技術・NTTデータ・フィナンシャルコアが統合】システムエンジニア
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)ITスペシャリスト(システムエンジニア)
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・ビズインテック(IBIT)システムズ・エンジニア
-
IT・通信日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(ISE)ITスペシャリスト(システムズ・エンジニア)