職種別の選考対策
年次:
23年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
23年卒 カスタマーエンジニアの志望動機と選考の感想
カスタマーエンジニア
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
リコージャパンのカスタマーエンジニアに興味を持ったきっかけ
地元に支社があり、どんな会社か気になったことがきっかけ
リコージャパンのカスタマーエンジニアの志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
就活軸、業界、業種の順番の優先順位で企業を選んだ。軸では多くの人にソリューションを提供することができることができる会社を軸にして競合他者の企業も多く受けました。カスタマーエンジニアでは直接お客様...
選考の感想
同業他社と比較してリコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で重要視されたと感じること
人柄が重要視されていると感じました。パーソナルな部分を多く聞かれ、それを仕事でどう活かしていくのかといった質問が多かったです。またハキハキと笑顔で話すことができるかなど社会に出てももの応じせずに...
他社と比べた際のリコージャパンのカスタマーエンジニアの魅力
国内の複合機のシェア率の高さ、信頼度が大きな魅力。
また県単位で好きなところで働けるという地域に密着できるところ。
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考で工夫したこと
自己分析だけでなく、複合機を扱うということから、競合他者がかなり多い業界だったので企業研究の時間を多く取りました。商品の強みだけでなく、働く環境の違いやお客様と関係性など幅広く企業研究をすること...
リコージャパンのカスタマーエンジニアの選考前にやっておけばよかったこと
何を聞かれても話すことができる自己分析と競合他者と比較するための企業研究
リコージャパンのカスタマーエンジニアを受ける後輩へのメッセージ
面接官の方は非常に言い方ばかりでしっかりと話を聞いてくれる方ばかりなので、自分のありのままでアピールをすることが大切です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
IT・通信三菱UFJインフォメーションテクノロジー総合職(システムエンジニア)
-
IT・通信東京ガスiネットシステムエンジニア
-
IT・通信NTTデータ フィナンシャルテクノロジー【NTTデータシステム技術・NTTデータ・フィナンシャルコアが統合】システムエンジニア
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・サービス(ISC-J)ITスペシャリスト(システムエンジニア)
-
IT・通信(旧)日本アイ・ビー・エム・ビズインテック(IBIT)システムズ・エンジニア
-
IT・通信日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング(ISE)ITスペシャリスト(システムズ・エンジニア)