職種別の選考対策
年次:
20年卒 運輸職の志望動機と選考の感想
運輸職
20年卒 運輸職の志望動機と選考の感想
運輸職
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
あいの風とやま鉄道の運輸職に興味を持ったきっかけ
地元企業で志望していた鉄道業界だったから
あいの風とやま鉄道の運輸職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自分が定年退職までに廃業せず安定している企業を基準に選んだ。鉄道は地域に欠かすことのできないインフラ企業でありつぶれる心配はほぼ皆無だと判断した。
主に鉄道業界を第一志望に企業を選んだ。(JR...
選考の感想
同業他社と比較してあいの風とやま鉄道の運輸職の選考で重要視されたと感じること
なぜあいの風とやま鉄道なのかを重視されていたと感じた。近隣の同業他社にJR西日本やIRいしかわ鉄道、富山地方鉄道があるがなぜその企業ではないのかがみられていたと思う。また、地元出身で受験の場合は...
他社と比べた際のあいの風とやま鉄道の運輸職の魅力
・JRと比較して:地域密着だという点、開業10年でJRとの契約でJRからの出向社員が引き上げていくので上のポストが空きやすく、上を積極的に目指せる。
・他第三セクターや私鉄と比較して:日本海縦...
あいの風とやま鉄道の運輸職の選考で工夫したこと
企業研究をしっかりと行った。地元民であるが、他県大学だったため、選考前に実際に列車を乗りに行き、行っている取り組みを細かくチェックした。
第三セクターでなかなか選考体験記がなかったため、他大学...
あいの風とやま鉄道の運輸職の選考前にやっておけばよかったこと
クレペリンの対策は早めにやっておいて損はないです。曲線は意図的に作ろうとすると弾かれるのでいじれませんが、作業量は2回、3回と繰り返すと伸びてきます。
あいの風とやま鉄道の運輸職を受ける後輩へのメッセージ
選考日程は注意してください。JRや他私鉄を受けていると被る可能性があります。
学歴は全く関係ない企業です。また、地元民でなくても内定とっておられる方は普通にいるので地元民じゃないからとあきらめ...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)