職種別の選考対策
年次:
26年卒 運輸職の志望動機と選考の感想
運輸職
26年卒 運輸職の志望動機と選考の感想
運輸職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
あいの風とやま鉄道の運輸職に興味を持ったきっかけ
鉄道業界の第三セクター会社内で数少ない黒字企業であったこと、そして富山県自体に興味があったから
あいの風とやま鉄道の運輸職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道業界の運転士を目指せる企業であり、現在の売り上げ状況(赤字か黒字か)を含めて将来性があること、そして都会過ぎず田舎過ぎない地域に路線を所有していることを基準に選んだ。他に受けた企業はJR四国...
選考の感想
同業他社と比較してあいの風とやま鉄道の運輸職の選考で重要視されたと感じること
地域の活性化に貢献できるかどうか、地域と協働する意思があるかどうかを重要視された。運転士として会社に入社してからどんなことがやりたいか、実際にその企業が所有する路線に乗ったことがあるかどうかや乗...
他社と比べた際のあいの風とやま鉄道の運輸職の魅力
都会過ぎないため、都会の荒波や人混みが苦手な人にはちょうどよい地域である。また第三セクター内でも数少ない黒字企業であるため、現時点では倒産のような未来は見受けられないところである。
あいの風とやま鉄道の運輸職の選考で工夫したこと
他企業にJRを受けているので、なぜあいの風とやま鉄道に入社したいのか、なぜ富山県で働きたいのかをしっかりと考え、面接においても突っ込まれない、もしくは突っ込まれても対応できるほど入念に企業につい...
あいの風とやま鉄道の運輸職の選考前にやっておけばよかったこと
なぜあいの風とやま鉄道で働きたいのかを、企業理解とともにHP等でもう少し調べておけば、面接時の話題が増えより面接官に好印象を残せたのではないかと思う。
あいの風とやま鉄道の運輸職を受ける後輩へのメッセージ
面接が最終面接の一度きりしかないので、そこでいかに自分をアピールできるかが合格の鍵になると思う。最終面接の面接官は5人いるので、事前に他企業で面接に慣れておくことや大人数での面接の練習等しておけ...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける