職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
26年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
志望動機
郵船ロジスティクスの総合職に興味を持ったきっかけ
グローバルな物流を通じて日本と世界をつなぐ役割に魅力を感じたことがきっかけです。留学中に多様な価値観に触れた経験から、人とモノの流れを支える仕事に関心を持ち、海外拠点を多く持つ同社に惹かれました。
郵船ロジスティクスの総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
「国際的な環境で人と社会をつなぐ仕事ができるか」「若手の挑戦を支える風土があるか」を軸に企業を選びました。郵船ロジスティクスのほか、伊藤忠メタルズ、阪和興業など、商社・物流業界を中心に受けていま...
選考の感想
同業他社と比較して郵船ロジスティクスの総合職の選考で重要視されたと感じること
他社と比べて「主体性と協働力」を特に重視していたと感じます。面接ではチームで成果を出すためにどのように動いたかを深掘られ、自分の考えを持ちながらも周囲を巻き込む力が求められている印象でした。
他社と比べた際の郵船ロジスティクスの総合職の魅力
社員一人ひとりの裁量が大きく、若手のうちから海外案件に携われる点が魅力です。また、海運系商社の安定した基盤を持ちながらも、新しい物流モデルの開発など挑戦を後押しする社風にも惹かれました。
郵船ロジスティクスの総合職の選考で工夫したこと
物流業界全体の動向や国際輸送の仕組みを調べた上で、自分なりの意見を交えて話せるよう準備しました。また、面接では「なぜ郵船ロジスティクスでなければならないのか」を具体的な海外事例と絡めて伝えること...
郵船ロジスティクスの総合職の選考前にやっておけばよかったこと
英語面接の練習をもう少ししておけばよかったと思いました。留学経験があっても、ビジネス文脈での質問に慣れていないと表現に詰まる部分があり、想定質問の準備が重要だと感じました。
郵船ロジスティクスの総合職を受ける後輩へのメッセージ
物流業界は一見地味に見えますが、世界経済を支える非常にダイナミックな業界です。郵船ロジスティクスは人物重視の選考なので、完璧な回答よりも「自分の言葉で誠実に話す」ことを意識すると良い結果につなが...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける