職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(施設系)の志望動機と選考の感想
総合職(施設系)
26年卒 総合職(施設系)の志望動機と選考の感想
総合職(施設系)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
インターン
新潟大学大学院 | 理系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)のインターンを知ったきっかけ
就活サイトでインフラ業界を調べていた際にnexco東日本を見つけ、社会インフラを支える事業内容や規模の大きさに惹かれて興味を持ったのがきっかけである。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)のインターンの志望動機
インターンは「社会に大きな影響を与える事業か」「自分の研究や興味と関わりがあるか」「現場のリアルを体感できるか」を基準に選んでいた。特にエネルギー効率やインフラの持続可能性に関心があったため、そ...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)のインターン選考で重要視されたと感じること
インターン参加までに特別な選考はほとんどなく、エントリーシートの提出のみだったため、難易度は非常に低かった。グループディスカッションや面接といった形式もなく、応募者全員が参加できる形だった。その...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)のインターン選考で工夫したこと
事業内容やCSR活動などを公式サイトやIR資料、過去のインターン参加者の体験記から調べ、「なぜ鉄道や電力ではなくnexco東日本なのか」を明確にした。高速道路が単なる移動インフラではなく、防災・...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(施設系)のインターン選考前にやっておけばよかったこと
もっと早い段階で高速道路事業の仕組みや課題、今後の展望(老朽化対策やスマートインフラなど)について深く調べておけばよかったと感じた。インフラ全体の理解はあっても、高速道路に特化した視点が浅く、や...
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける