職種別の選考対策
年次:
20年卒 エリア職の志望動機と選考の感想
エリア職
20年卒 エリア職の志望動機と選考の感想
エリア職
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
JR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職に興味を持ったきっかけ
電車の運転士に憧れたのがきっかけでした。そこから鉄道業界の運転士を中心に見ていましたが、JR東日本ではエリア職採用であっても支社などで働く機会もあり、魅力に感じました。
JR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
一つの会社としての武器に固執するのではなく、新しいものを常に作り出している、または作り出そうとしている会社を受けていました。インフラ系に絞っていた自分にとって、鉄道会社だけが魅力的に映りました。...
選考の感想
同業他社と比較してJR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職の選考で重要視されたと感じること
JR東日本では今年から採用の名前がプロフェッショナル採用からエリア採用へ変更されました。これは単に名前を変更しただけに見えますが、これからの鉄道会社は移動だけではなく多角的なサービスを展開してい...
他社と比べた際のJR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職の魅力
企業規模が大きく、人数もかなりの数がいるので比較的融通がきくと思われます。また、駅だけで働くわけではなく、現場で勤めた後はそこで得た知識を企画側の人間として新しいサービスを作り出す側に回ることが...
JR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職の選考で工夫したこと
単に鉄道好きという社員は必要としていません。今の日本社会の現状を知り、改善する力のある人材を求めているので自分が入社してどんなサービスを展開したいのか、そのフィールドがなぜJR東日本なのか明確に...
JR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職の選考前にやっておけばよかったこと
特にありません。
JR東日本(東日本旅客鉄道)のエリア職を受ける後輩へのメッセージ
最終選考までは比較的トントン拍子で進めると思います。自分の友人も多くが最終選考まで進んでいました。ですが皆油断してしまった部分が大きく、自分も含め落選した人が多かったです。決して最後まで油断しな...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク事務系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職