職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
22年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
慶應義塾大学大学院 | 理系
志望動機
JR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職に興味を持ったきっかけ
人々の生活を支える社会インフラとしての機能に惹かれたから。
JR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
コロナ禍で各社採用が減っていたため、気になる企業のESを片っ端から提出していた。インフラ業界では通信インフラと鉄道インフラの選考を受けたが、志望度は低かった。基本的には金融業界を中心に選考を受け...
選考の感想
同業他社と比較してJR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職の選考で重要視されたと感じること
志望度の高さを何度も確認された。OB訪問、リクルーター面談、面接の全てで「うちの志望度は?」「第一志望か?」と確認された。そこでNoと答えた場合、無条件に落とされる模様。仮に第一志望ではなくても...
他社と比べた際のJR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職の魅力
世界一乗られている鉄道会社であること。
社会インフラでありながら新規事業に積極的であること。
JR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職の選考で工夫したこと
OB訪問、リクルーター面談、面接を受ける際には志望度の高さをアピールするようにした。具体的には志望理由の明確化・プレスリリースの確認・変革2027の確認をし、自分の言葉で話せるようにしてから選考...
JR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
大学のOBがリクルーター面談をしてくれる場合、特段対策は必要ないと思われる。
JR東日本(東日本旅客鉄道)の総合職を受ける後輩へのメッセージ
ビジョンを明確化して選考に臨めば、内定を勝ち取るのは難しくないと思います。頑張ってください。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(事務系)
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職