職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割の志望動機と選考の感想
陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
26年卒 陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割の志望動機と選考の感想
陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
26年卒
志望動機と選考の感想
>
インターン
早稲田大学 | 文系
志望動機
商船三井の陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割のインターンを知ったきっかけ
商船三井の陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割のインターンの志望動機
業界理解が深まり、かつ早期選考に繋がる可能性があるインターンを選んで受けていた。日数が少なくても興味のある業界の大手であれば受けていた。
他には日系大手を中心に、金融、メーカー、総合商社など幅...
選考の感想
同業他社と比較して商船三井の陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割のインターン選考で重要視されたと感じること
ESとSPIテストセンターで選考が進んだため、限られた情報の中でいかに自身の強みや志望動機を端的に、かつ論理的に伝えられるかが重要視されていたと感じた。また、学歴やテストの高得点が求められただろ...
商船三井の陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割のインターン選考で工夫したこと
SPIで高得点を取れるように参考書やオンラインSPIのスクリーンショットを復習し演習を積んだ。志望動機を自身の原体験と結び付け、企業の特色にも詳しく触れることで、企業理解と志望度の高さをアピールした。
商船三井の陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割のインターン選考前にやっておけばよかったこと
ESとテストのみで選考が完結する形式だったため、事前にやっておけばよかったと感じることは正直あまりありまない。ただ、強いて言えば、企業理解をさらに深めることでESの説得力を高められたかもしれない...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
お気に入り