職種別の選考対策
年次:
18年卒 総合職(技術系)の志望動機と選考の感想
総合職(技術系)
18年卒 総合職(技術系)の志望動機と選考の感想
総合職(技術系)
18年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
京都大学大学院 | 理系
志望動機
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)に興味を持ったきっかけ
インフラ・鉄道に興味があった。
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
インフラ、鉄道に関わりたいと考えていた。
その中で、JR西日本は人柄も自分に合っている(和気藹々とした、話しやすい所謂関西気質)と感じ、また鉄道事業者の中で最も機械の分野に力を入れていると感じ...
選考の感想
同業他社と比較してJR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)の選考で重要視されたと感じること
他人との折衝力、および調整力を重視しているように感じられた。
また、JR西日本は過去に大きな人災を起こしている為に、それに対する心構えや罪を背負っていく覚悟を問われたのは、この企業独特であると...
他社と比べた際のJR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)の魅力
人となり、社員の方々の雰囲気が良い。
駅機械に対しての期待や比重が大きく、やりがいがある。
例えば、JR西日本は新しいタイプのホーム稼動柵を導入したが、それについて他社の方にお話を聞いたとこ...
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)の選考で工夫したこと
他人との折衝力、および調整力を重視されていると感じていたため、そのような経験をアピールできるような会話を心がけた。また、インフラ内・鉄道業界内での差別化に気を使い、JR西で無ければならない理由を...
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)の選考前にやっておけばよかったこと
ちゃんとJR西日本を調べているかを問われるような質問があったので、それについてもう少し深く知っておくべきだった。
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)を受ける後輩へのメッセージ
二回目のリクルーター面談は若干圧迫気味であった。自分は駅機械で受けたが、車両を受けた友人はあからさまに圧迫されたと言っていた。また三回目のリクルーター面談では、雰囲気はとても和気藹々としていたが...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
お気に入り