職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(技術系)の志望動機と選考の感想
総合職(技術系)
26年卒 総合職(技術系)の志望動機と選考の感想
総合職(技術系)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
インターン
大阪大学大学院 | 理系
志望動機
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)のインターンを知ったきっかけ
普段から利用しており、元から知っていた。
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)のインターンの志望動機
車両系統総合職の採用は10人程度であり、5days以外のインターンからの内定は難しく感じたため。また、第一志望であった他インフラ企業(ガス会社)との比較をするうえでも勉強になりそうだと感じたため...
選考の感想
同業他社と比較してJR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)のインターン選考で重要視されたと感じること
以前に大きな脱線事故を起こしていることもあり、安全最優先かつ責任感や使命感を持っているかは必須事項であり、モラルがあるかは重要である。また、鉄道が趣味としても好きな参加者は多いが、必ずしもそうい...
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)のインターン選考で工夫したこと
鉄道に詳しくないなりに、人々の生活基盤を支えている事業への興味や熱意を示すとともに、系統別の選考なのでなぜ車両系統なのかという理由を明確に述べられるようにした。また、チームでワークに取り組むこと...
JR西日本(西日本旅客鉄道)の総合職(技術系)のインターン選考前にやっておけばよかったこと
鉄道が好きな参加者との知識不足は確実にあるものの、もう少し企業研究や車両を調査してからインターンに臨んだ方がワーク等で活躍できたかもしれないと感じる場面はあった。日常生活で車両に乗った際に当たり...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
お気に入り