職種別の選考対策
年次:
23年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
23年卒 鉄道フィールド職の志望動機と選考の感想
鉄道フィールド職
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職に興味を持ったきっかけ
鉄道業界であったため。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
・長期的なキャリアを積むことが出来るか
・様々なチャレンジが出来るか
・自分が長期的に働くビジョンが浮かぶか
・一緒に働きたいと思える仲間がいるか
鉄道業界を中心に活動をしていたが、その...
選考の感想
同業他社と比較してJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で重要視されたと感じること
人柄と北海道に定住する覚悟があるかが非常に重視されたと感じた。面接は3回あったが3回とも北海道に定住する覚悟があるかを探るような質問が頻発した。また、あなたは周りからどんな人と言われるかなど人柄...
他社と比べた際のJR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の魅力
北海道に根ざした企業であったこと。
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考で工夫したこと
企業研究を工夫した。普段からJR北海道の路線は利用しないため、どこに路線が通っているかだけでなく、どこの路線が赤字が著しいかや、どこの路線が観光に力を入れているかなどを研究した。また、今後の展望...
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職の選考前にやっておけばよかったこと
面接対策やクレペリン対策
JR北海道(北海道旅客鉄道)の鉄道フィールド職を受ける後輩へのメッセージ
なぜ北海道なのかを徹底的に固めておくと、選考もとても有利に進めることができます。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通北海道ガス総合職(事務系)
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職
-
インフラ・交通九州電力事務