職種別の選考対策
年次:
26年卒 R&D(開発・研究)の志望動機と選考の感想
R&D(開発・研究)
26年卒 R&D(開発・研究)の志望動機と選考の感想
R&D(開発・研究)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
日産自動車のR&D(開発・研究)に興味を持ったきっかけ
完成車メーカーに興味があり、一番身近にある企業だったため、エントリーしました。
日産自動車のR&D(開発・研究)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
幼少期から車に親しみ、技術やデザインの進化に魅力を感じてきました。企業選びでは環境技術への取り組みと国際的な成長性を重視し、日産の電動化や先進安全技術に惹かれました。他にはトヨタ、ホンダなど同業...
選考の感想
同業他社と比較して日産自動車のR&D(開発・研究)の選考で重要視されたと感じること
日産の選考では、単なる知識量よりも「新しい価値を創造する姿勢」や「多様な考えを受け入れ、協働できる柔軟性」が重視されていると感じました。面接では挑戦的な経験や失敗からの学びについて深く掘り下げら...
他社と比べた際の日産自動車のR&D(開発・研究)の魅力
グローバルで多様性の高い環境と、電動化・自動運転技術における積極的な挑戦が魅力です。特に「ニッサン インテリジェント モビリティ」の理念が明確であり、製品やサービスを通じて社会課題解決に直結して...
日産自動車のR&D(開発・研究)の選考で工夫したこと
面接では自身の経験を日産の価値観や事業方針に結びつけて話すよう意識しました。特に電動化・安全技術分野での興味や学びを具体的なエピソードに落とし込み、海外展開や多様性のある職場で活かせる強みとして...
日産自動車のR&D(開発・研究)の選考前にやっておけばよかったこと
自動車業界全体の動向や技術トレンドに関する情報を、より深く整理しておけばよかったと感じます。特にEV市場や電池技術、国際的な規制動向など、将来を見据えた視点で知識を補強しておくと選考時に自信が持...
日産自動車のR&D(開発・研究)を受ける後輩へのメッセージ
自動車業界全体の変化を踏まえ、挑戦したいテーマを具体的に語れるよう準備すると好印象につながります。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
メーカー本田技研工業(Honda)技術系
-
メーカー住友化学クリエイティブスタッフ(総合職 事務系)
-
メーカースリーエムジャパンプロダクツBusiness
-
メーカーファイザーMR職(医薬情報担当者)
-
メーカーフィリップ モリス ジャパン総合職
-
メーカーファーストリテイリンググローバルリーダー※現在募集なし
お気に入り