職種別の選考対策
年次:
18年卒 デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
No.14656 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 1月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 1チームあたり2人 |
参加学生数 | 16人 |
参加学生の属性 | 早慶GMARCH、地方国立 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
講義形式でネットビジネス事業の概要説明がされる(編集部の考えるネットビジネス、広告事業について、会員事業についてなど)
その後、チームに分かれて「新しいWebサイト構築とそのネットビジネス」についてグループワークを行ない、全体発表。
ワークの具体的な手順
東洋経済のネットビジネスや編集の過程を現場社員(3名ほど)にレクチャーしてもらった後、チームに分かれてワークを行なう。
インターンの感想・注意した点
1日のみのインターンだったため時間が足りない。特にグループワークは4時間しかないため、時間の使い方が大事となる。学生の中にはワークに慣れていない人もいたため、内容理解と進捗状況の共有に時間がかかった。
懇親会の有無と選考への影響
現場社員の方との立食形式による飲み会(本社にて)。強制ではないが皆参加していた。
選考への影響はない。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員と関わることができるのは主に昼食と懇親会程度であった。グループワーク中も質問や疑問点を聞くことができるが、メンター社員のみとなる。懇親会ではグループ以外のメンターや取締役、社長とも話す機会が設けられている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
年功序列。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変わらず。上下関係がありお堅い印象。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。