職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
23年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
西日本ジェイアールバスの総合職に興味を持ったきっかけ
交通インフラ業界に関心があったからです。
西日本ジェイアールバスの総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
自身の関心の高い交通インフラ業界を志望していました。その中でも将来性があるかどうかや、給与水準、自分自身のやりたいことに携われるかどうかを重視していました。私はバス会社はこの企業だけで、他は鉄道...
選考の感想
同業他社と比較して西日本ジェイアールバスの総合職の選考で重要視されたと感じること
二次面接までは低迷しているバス業界や会社を発展へと導いてくれる人材かどうかを重視されていたと思います。最終面接ではその上で一緒に働きたい人か、社風に合う人かどうかを見極めていたとおっしゃっていました。
他社と比べた際の西日本ジェイアールバスの総合職の魅力
JRグループで、高速バスが主力事業であるところだと思います。路線バスだけでなく、より広範囲な地域交通を支えたい人には大変魅力だと思います。
西日本ジェイアールバスの総合職の選考で工夫したこと
バス業界の過去、現在、未来を考えたことです。選考の中でバス業界においてコロナ前から問題になっていたことや、一般路線、高速路線それぞれにおいて将来どのような事業を行うべきかを聞かれました。これらは...
西日本ジェイアールバスの総合職の選考前にやっておけばよかったこと
私はバス会社では西日本JRバスしか受けていなかったので、他バス会社との違いについて質問された時に答えるのに苦戦してしまいました。なぜJRバスの中でも西日本なのか、他バス会社ではなくなぜ西日本なの...
西日本ジェイアールバスの総合職を受ける後輩へのメッセージ
低迷しているバス業界を打破してくれるような人材を求めていると思われます。したがってバス業界の状況を打破するような柔軟な発想を考えて、それを面接でアピールしてみて下さい。そうすれば合格も近いと思います。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)