職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
21年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
近江鉄道の総合職に興味を持ったきっかけ
昔からなじみのある会社だったから
近江鉄道の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
家族から納得してもらえる会社であるということ、実家から通える企業であること、を重視して企業選びをしていた。また、ベンチャー企業よりも昔から続いている歴史のある企業を見て志望先を決めている傾向にあった。
選考の感想
同業他社と比較して近江鉄道の総合職の選考で重要視されたと感じること
同業他社と比べ、特に素直さを求められているように感じた。社員の方も会社の中で成長して上のレベルに行くためには、何事も素直に受け止め、素直に取り組むことが必要とおっしゃっていたため、新入社員にも素...
他社と比べた際の近江鉄道の総合職の魅力
地域に貢献するという意識が高いこと。
近江鉄道の総合職の選考で工夫したこと
オンラインでの面接であったため、普段よりもさらにゆっくり、はっきりしゃべるように心がけ、相手にきちんと想いが伝わるようにした。また、近江鉄道株式会社の地域貢献できるという強みと、自分のやりたいこ...
近江鉄道の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
志望理由の1つに地域貢献できるから、というものを挙げていたが、なぜ近江鉄道で地域貢献したいのかについてザックリとしか考えられていなかったため、詳細な地域貢献できる政策などを事前に考えておけば良か...
近江鉄道の総合職を受ける後輩へのメッセージ
色々な事業を展開されているため、自分が特にどの事業に携わり、何を成し遂げたいのかを事前に考えておくと良いと思う。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)