職種別の選考対策
年次:
27年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
No.481609 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 マーケティングコミュニケーション
マーケティングコミュニケーション
27年卒
インターンシップ
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インターンシップ
早稲田大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(オフィス開催もあり) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 2人進行、2人座談会 |
| 参加学生数 | 40人くらい |
| 参加学生の属性 | MARCH以上 |
| 交通費補助の有無 | 交通費(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5〜6人ほどのチームにわかれてワークシートに沿って新規企画立案を考える。1日目は半分会社、業界説明、もう半分でペルソナ設定を行った。2日目で施策をうつ媒体設定、媒体選定理由、施策立案を考え、最後に2チームにわかれて座談会を行った。
ワークの具体的な手順
1日目
会社、業界説明→お題発表とワークのフレーム共有、チームにわかれてワークシートのはじめにあるペルソナ設定→全体発表と解説
2日目
1日目の続き→チームで施策をうつ媒体(テレビ、ネット配信、YouTube、など)選定とその理由→全体発表、解説→施策立案→全体発表、解説
インターンの感想・注意した点
ワークのフレームが非常にわかりやすく、チームに1人ずつ社員の方がついていたわけではないがチャットなどで質問はできた。GDと同じような感覚で進み、進めやすいため頭は使ったが疲労はそこまでなかった。注意点はGDにおける注意点と変わらず、協調性や意見の根拠を意識した。
懇親会の有無と選考への影響
インターン優秀者選抜懇親会がある。これ自体は選考に影響しないが、インターン参加者全員が早期選考の書類審査免除。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインだったため、個人で関わる機会はなかった。チームにわかれてワークを行っているときは社員の方が巡回しており、チャットで自由に質問したり、巡回が来た時に口頭で質問できた。最後の座談会でなんでも質問OKだったのでリアルなところを質問できた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目、硬そうな印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自由、若手から裁量権が得られ、興味関心にあわせて仕事を振ってくれるあたたかい印象。
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