職種別の選考対策
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26年卒 総合職
総合職
No.465238 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
グループディスカッション(GD)
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本選考
大学非公開 | 文理非公開
2024年9月
グループディスカッション(GD)
2024年9月
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 2時間 |
| 社員の人数 | 5人 |
| 学生の人数 | 10人程度 |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
1.受付・自己紹介(1人1分)
→ 名前・性格・意気込みを共有。雰囲気は和やか。
2.テーマ説明(5分)
→ 社員から課題の背景と目的が共有される。
3.ディスカッション(1)(20分)
→ 状況整理・課題選定・施策立案をチームで議論。
4.発表(1)(3分)
→...
GDのテーマ・お題
業務をより効率化するためにはどうすべきか?
GDの手順
・社員からテーマ説明(5分)
・チーム内で役割分担(ファシリ・書記・発表者など)
・状況整理・課題の特定(5分)
・解決策の検討・施策立案(10〜15分)
・発表準備・プレゼン(3分)
・社員からフィードバック(3分)
・1回目のFBを踏まえて再議論(25分)
・再発表(3分)・...
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
和やかで話しやすい雰囲気づくりが意識されていた。
プレゼン時間の有無
発表時間は3分間と短く、簡潔さと構成力が求められる。発表者はスライドなしで口頭で説明。
選考官からのフィードバックの有無
発表直後にフィードバック(各チーム3分程度)。内容の正解・不正解ではなく、議論の進め方や発表の構成、チームの姿勢に対してコメント。GD①後のフィードバックを受けて、GD②で改善を試みる流れになっていた。
雰囲気
緊張しがちだと自己紹介したところ、和ませようとしてくれた。
注意した点・感想
役割に関係なく、チーム全体の議論が深まるよう意識した。自分が発表者であっても、書記やファシリの動きをサポートしながら、全員の意見を引き出すよう努めた。
課題の構造を整理してから施策に入った。 焦ってアイデアを出すのではなく、「何が本質的な課題か」「誰のための業務効率化か」を明確にしてから議論した。
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