職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
26年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 文系
志望動機
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
もともと公共性の高い仕事に携わりたいという思いがありました。その中でも高速道路は、所属しているサークル活動や旅行が趣味であることから、私にとって非常に身近で親しみのある存在でした。そうした日常的...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
企業選びの主な軸として、まず第一に「公共性」を重視していました。加えて、利他的な視点を大切にしたいという思いもあり、完全な民間企業よりも、資本金の一部を政府が出資しているような半官半民の企業を中...
選考の感想
同業他社と比較して東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
同じインフラ業界ではこの企業しか受けていなかったため、厳密な意味での同業他社との比較はできませんが、選考を通じて「人柄」が重視されていると強く感じました。そのうえで、他社と比べて特に印象に残った...
他社と比べた際の東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の魅力
一番の魅力は、やはり高い安定性だと感じています。良い意味で明確な競合他社が存在しないため、事業基盤が非常に堅固であり、長期的に安心して働ける環境が整っています。また、競合がいないとはいえ、高速道...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
この企業の面接は逆質問を含めて約20分と短時間であるため、限られた時間で簡潔かつ的確に自分の考えを伝えられるよう、面接対策と企業研究に特に力を入れました。企業研究については、公式ホームページだけ...
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
私はOB訪問を行っていなかったため、事前に実施しておけばよかったと感じています。実際に働いている方の生の声を聞くことで、企業理解がより深まり、面接での発言にも説得力が増したのではないかと思います。
東日本高速道路(NEXCO東日本)の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
私は夏のインターンシップ選考では落選してしまいましたが、本選考では早期選考のご案内をいただき、最終的に内定をいただくことができました。この経験から、たとえ一度うまくいかなくても、あきらめずに努力...
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける