職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務・管理系 ※総合職へ統合の志望動機と選考の感想
事務・管理系 ※総合職へ統合
20年卒 事務・管理系 ※総合職へ統合の志望動機と選考の感想
事務・管理系 ※総合職へ統合
20年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 理系
志望動機
三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合に興味を持ったきっかけ
興味を持ったきっかけは、大井川鉄道のC11型蒸気機関車である。
そのうち1両を動態復元する際に、三岐鉄道の貨車鉄道博物館で保存されていた蒸気機関車(E102)から部品供出を受けている。
その...
三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
鉄道会社で地元から通勤可能な会社であることを重視し、企業を選んだ。
地元にある程度需要が見いだせること、また、ある程度いろいろな企画を行っている(一般向けに門戸が開かれている)会社を探した。
...
選考の感想
同業他社と比較して三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合の選考で重要視されたと感じること
企業規模的に少数精鋭の会社であるため、汎用性が高いことが重視されたと考えている。
鉄道の運転適性をはじめ、事務系の仕事への適性、接客(対人コミュニケーション)能力の高さ等、1部署での能力の高さ...
他社と比べた際の三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合の魅力
規模が大きくない分、一人一人の意見が尊重されると考えられるところ。
また、北勢線については、いったん近鉄が廃止方針を打ち出したものを、地元の要望で引き継いだという経緯があり、その分、沿線市町村...
三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合の選考で工夫したこと
少数精鋭の会社であるため、ひとりひとりに求められる能力が幅人いと考えたため、自分がいかにマルチに対応する能力があるかを、それまでの経験談を踏まえながらアピールすることを特に工夫した。
また、地...
三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合の選考前にやっておけばよかったこと
書類選考:三岐線、北勢線の沿線の特徴の研究。同業他社(地方私鉄)の増収対策の研究
一次選考:(面接)書類に記載した内容で、突っ込まれると思われる内容を、掘り下げておき解答例を作成しておく
(...
三岐鉄道の事務・管理系 ※総合職へ統合を受ける後輩へのメッセージ
一次選考まではほのぼのムードですが、二次選考でいきなりムードが変わります。
場の空気にのまれない練習が必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)