職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
24年卒 総合職の志望動機と選考の感想
総合職
24年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
三岐鉄道の総合職に興味を持ったきっかけ
鉄道企業として、将来運転士になる見込みがあったから。
三岐鉄道の総合職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
働く地域には拘泥せず、社宅や寮といった福利厚生が重視しており、将来運転士としてのキャリアステップが見込める会社を基準にした。
また、人と直接かかわることができる、現場で働くことがメインとなる職...
選考の感想
同業他社と比較して三岐鉄道の総合職の選考で重要視されたと感じること
会社側も将来的には運転士になることを望んでいるため、運転士としての素質があるか、また長期にわたって会社にいて勤務してくれそうかを面接などの選考で見ていたと感じた。また、鉄道業界の社風として真面目...
他社と比べた際の三岐鉄道の総合職の魅力
利用者の多くが地域の方になるため、地元と密な交流が期待できる。
地域ならではサービスの提供を提案できる
三岐鉄道の総合職の選考で工夫したこと
会社の情報が少なかったため、説明会でなるべく多くの情報を得て志望理由を述べる際に活かすようにした。実際に、会社の鉄道に乗車して、どういった方が利用しているか知り、自分ならどういったサービスができ...
三岐鉄道の総合職の選考前にやっておけばよかったこと
色々な事業を展開しているので、その中で鉄道の位置付け、魅力をもっと理解しておけばよかった。
三岐鉄道の総合職を受ける後輩へのメッセージ
事業エリアは小規模かと思われますが、たくさんの事業を展開しており、職種によっては多くの業務を経験できると思います。元々、その地域に愛着がなかった方でも応募してみると良いと思います。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)