職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上職(事務系)
陸上職(事務系)
No.437701 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 陸上職(事務系)
陸上職(事務系)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム6人 |
| 参加学生数 | 40人程度 |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自動車船を使ったワークで輸送台数、売上等をチームごとに競う。
チームは1チーム5〜6人(ワークには当日企業側が振り分けたチームで取り組む)
午前、午後にわたってワークに取り組み、最後に座談会(現場社員2人)が設定されている。
ワークの具体的な手順
資料に記載されている日数の中でより多くの自動車を運び、より多くの収益を挙げる案件を探して入札、受注する流れを体験する。
他のグループと入札が被り、受注できないことやワーク中に社会情勢の影響を受けるといったイベントなどがあり、よりリアルな業務を体験できる。
インターンの感想・注意した点
インターンの最初にコミュニケーションや協調を意識するような声かけもあったのでそれについてより強い注意を持って取り組んだ。またなかなか社員の方に直接お話を聞くことが難しい企業のため、その機会を持てたことはすごく役立った。
インターン中の参加者や社員との関わり
基本的には同じグループの学生とコミュニケーションをとることがほとんど。社員との関わりについては進行役の人事部の方がいて、ワーク中や休憩中も積極的に学生と交流をしてくださっていた。また、座談会に登壇した社員の方も時間の許す限り、学生の質問に誠実に答えてくださった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目・タフ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
責任感を持ちながらも楽しそうに勤務している。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
お気に入り