27年卒 総合職(マーケティングコース)
総合職(マーケティングコース)
No.477859 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4人 |
| 参加学生数 | 24人 |
| 参加学生の属性 | 国立大学、私立大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
企業の問題を改善するワークを行いました。まずは、売上推移や顧客層の変化、競合との比較などをデータから読み解き、企業が抱える課題を抽出しました。たとえば、「若年層の購買率が低下している」「競合商品のキャンペーンが強い」などの仮説を立て、それに対する施策を検討しました。その後、3C分析やSTP、4...
ワークの具体的な手順
データを読み込み原因となっている要因を特定し、改善案をプレゼンで提案するという手順であった。
インターンの感想・注意した点
今回のインターンを通じて、マーケティングに強みを持つIT企業ならではの特性や、実際の業務においてどのような点を意識して取り組んでいるのかを学ぶことができました。企業のホームページだけでは分からない、現場での考え方や業務の進め方を体験的に理解する貴重な機会となりました。また、グループワークやプレ...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンを通じて、社員の方々は真面目で誠実な印象を受けました。グループワーク中も穏やかな雰囲気で接してくださり、質問や相談にも丁寧に対応していただきました。ルーム内での出入りも自然で、必要なタイミングでヒントやアドバイスをくださるなど、学生の主体性を尊重しながらもサポートしてくださる姿勢が印...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンに参加する前は、インテージという企業に対して「データを扱う堅実で静かな会社」という印象を持っていました。マーケティングリサーチという業務内容も、どこか専門的で難しそうで、自分に理解できるのか不安がありました。また、社員の方々も論理的で厳しそうなイメージがあり、インターンでうまく馴染め...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンを終えた今、インテージに対するイメージは大きく変わりました。参加前は「データを扱う堅い会社」という印象が強かったのですが、実際に業務に近い課題に取り組む中で、マーケティングリサーチがいかに生活者の視点に寄り添った、人間味のある仕事であるかを実感しました。社員の方々は穏やかで話しやすく...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
コンサル・シンクタンクID&Eホールディングス技術系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける