職種別の選考対策
年次:
21年卒 専門職(旅客サービス)の志望動機と選考の感想
専門職(旅客サービス)
21年卒 専門職(旅客サービス)の志望動機と選考の感想
専門職(旅客サービス)
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
千葉大学 | 非公開
志望動機
西武鉄道の専門職(旅客サービス)に興味を持ったきっかけ
鉄道会社であり、大卒の現場職採用があったこと。
西武鉄道の専門職(旅客サービス)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
移動に携わることのできる企業を選んでいた。そのなかで基本的には鉄道業界の現場職をメインにして一定規模のバス会社の総合職を多く受けていた。あとは地元の名前を聞いたことがあり、高校の同期が一定数いる...
選考の感想
同業他社と比較して西武鉄道の専門職(旅客サービス)の選考で重要視されたと感じること
鉄道の現場職に立つものとして、自らが携わることになる目の前の鉄道をどれだけよくできる人間かを見られていたような気がする。また3回の面接すべてで志望動機が聞かれたようになぜ入りたいかを西武の特徴を...
他社と比べた際の西武鉄道の専門職(旅客サービス)の魅力
球団、高級住宅街、ホテルなど多様なビジネスを発展させるための手段の鉄道に携われる点。
西武鉄道の専門職(旅客サービス)の選考で工夫したこと
鉄道に関心があるだけではなくて、なぜ西武鉄道に申し込んだのかという企業の差別化。そして鉄道が好きだからではなくて自分の行動する傾向や願望が西武鉄道を設けさせるためにピッタリであるから志望している...
西武鉄道の専門職(旅客サービス)の選考前にやっておけばよかったこと
最終面接前の差別化。また自分を採用レベルの大学と同じくらいにうまく見せる術を考えておけばよかった。
西武鉄道の専門職(旅客サービス)を受ける後輩へのメッセージ
高学歴のひとはあまり期待せず受けること。それでも受けるなら頑張ってほしい。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発技術者)
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)