職種別の選考対策
年次:
23年卒 企画コース
企画コース
No.255914 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 企画コース
企画コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 9月1日、8日 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 実務体験形式 |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 約10人 |
参加学生数 | 150人 |
参加学生の属性 | 全体的に高学歴だった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は業界理解がメインだった。実際のゲームが出来るまでの過程や、企画する際にどのような点に注意しているかという話を聞いた。2日目は事前に提出したゲームの企画書を持ち寄って、班で一つの新しいゲームの企画書を作るグループワークを実施した。ワーク後は社員の方に発表し、フィードバックを貰った。最後に...
ワークの具体的な手順
1日目終了後、1週間以内に企画書を提出。2日目にその企画書を班内で一人一人発表し、その中から一つを選ぶ。さらに構想を深めて新しく企画書を作り、コンペ式で社員に発表する。
インターンの感想・注意した点
グループワークが多く、他の参加者と関わる機会が多かった。自分が作りたいゲームの明確なビジョンがないとなかなか厳しい。「広い視野が持てているか」、「ユニークなアイデアを持っているか」というところが重視されているような気がした。
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップ後に早期選考の案内が来た。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークの時間が非常に長いため、参加者と関わる機会は非常に多い。社員の方との関わりは質疑応答以外はあまりなかったような気がしたが、グループワークや、企画書に関するフィードバックはしっかり貰えた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
歴史シミュレーションゲームを多く作っているイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかくゲームが大好きな人が多い。真面目な社員の方が多い印象。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミQuark tokyoプロダクションマネージャー
-
広告・マスコミ東北放送総合職「一般系」
-
広告・マスコミソウルドアウト総合職
-
広告・マスコミCARTA HOLDINGS総合職
-
広告・マスコミ岩手めんこいテレビ技術職
-
広告・マスコミ西日本新聞社記者部門