職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
21年卒 総合職(事務系)の志望動機と選考の感想
総合職(事務系)
21年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 文系
志望動機
近畿日本鉄道の総合職(事務系)に興味を持ったきっかけ
地元の鉄道会社の一つであったため。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
大手私鉄の一つであったのと、自分が小さい時から利用することもあり、自分にとって憧れの会社の一つであったからです。他に大手私鉄の名古屋鉄道株式会社やJR東海などの地元の鉄道会社も同様に選考を受けて...
選考の感想
同業他社と比較して近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考で重要視されたと感じること
選考では以下2つのことが重要視されていたと思います。まず一つ目に、この会社に入ってどんなキャリアを歩み会社にどう貢献したいのかです。これから鉄道会社にとって人口減などの課題が山積みです。なのでそ...
他社と比べた際の近畿日本鉄道の総合職(事務系)の魅力
近鉄特急は鉄道業界でも花形の電車です。近鉄では数多くの特急電車を走らせており、その数は日本の中でも有数です。なのでそれらに携われることはとても魅力的でした。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考で工夫したこと
同じ鉄道業界でもなぜ近鉄でなければならないのかを明確にする必要がありました。特に地元の鉄道会社の一つとはいえ、少し脇役の面もあり、なぜ近鉄がいいのかが中々難しい部分でした。しかし自身の経験をもと...
近畿日本鉄道の総合職(事務系)の選考前にやっておけばよかったこと
自分が近鉄に入ってどう貢献したいのかを明確にしておくべきでした。ただ運転手になりたいとかではなく、その先のキャリアについて明確にし、アピールすべきであったと思います。
近畿日本鉄道の総合職(事務系)を受ける後輩へのメッセージ
選考期間も長く多数の壁が多いと思います。また身体検査もあります。他の企業とは一味違いますが最後まで諦めず頑張ってください。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)