職種別の選考対策
年次:
23年卒 鉄道職(運輸)の志望動機と選考の感想
鉄道職(運輸)
23年卒 鉄道職(運輸)の志望動機と選考の感想
鉄道職(運輸)
23年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)に興味を持ったきっかけ
子どものころから近鉄電車をよく利用していたため。
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
業界内での知名度の高さを一つの基準として企業を選んでいました。
鉄道業界で選考を受けていた企業は近鉄のみで、旅行業界(団体教育旅行)・物流業界(フォワーダー・3PL)を中心として選考を受けてい...
選考の感想
同業他社と比較して近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の選考で重要視されたと感じること
「落ち着いている人か」を見られていたのかなと思います。鉄道業界(特にJR現業職等)のなかには雰囲気がゴリゴリの体育会系の企業も多くあるかと思いますが、ここは他社と比較して穏やかな社員様が多いためです。
他社と比べた際の近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の魅力
営業キロが私鉄最長であること。
観光特急の種類が豊富であること。
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の選考で工夫したこと
「面接でどのような質問がきても冷静に答えること」です。鉄道業界の仕事は、事故やお客様対応等いった様々なイレギュラーにも冷静に対応する必要があります。そのため、そういったイレギュラーにも冷静に対応...
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)の選考前にやっておけばよかったこと
特にありません。
近畿日本鉄道の鉄道職(運輸)を受ける後輩へのメッセージ
最終面談の結果以外、落ちた場合はサイレントで常に連絡が来るか不安な日々を送ることになるかと思いますが、頑張ってください!
他の先輩の志望動機と選考の感想
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)