職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職(鉄道技術系)の志望動機と選考の感想
総合職(鉄道技術系)
26年卒 総合職(鉄道技術系)の志望動機と選考の感想
総合職(鉄道技術系)
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)に興味を持ったきっかけ
大学生の頃から大阪の街を訪れる機会が多く、大阪メトロを利用する中で、地域と密接に関わるインフラの重要性を実感しました。都市交通を支える仕事に携わりたいという思いから、次第に強い関心を持つようにな...
大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
地域貢献度の高さ、安定性、成長性、そして自分の強みが活かせるかを重視して企業選びを行いました。他には、関西を中心に事業展開する鉄道会社やインフラ関連企業(例:阪急阪神ホールディングス、近鉄グルー...
選考の感想
同業他社と比較して大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)の選考で重要視されたと感じること
人物重視の選考が印象的で、特に「なぜ大阪メトロなのか」「どのように社会へ貢献したいか」といった志望動機の深さや、自分の価値観・考え方を問われる場面が多かったです。自己分析を深めることの重要性を実...
他社と比べた際の大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)の魅力
公共交通としての使命感を持ちながら、未来に向けた挑戦を続けている点が魅力です。駅ナカビジネスや都市再開発など、単なる交通機関にとどまらない幅広い事業展開があり、自分の成長にもつながる環境が整って...
大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)の選考で工夫したこと
企業研究を徹底的に行い、大阪メトロの将来ビジョンや現在の課題について自分なりに考察し、面接で具体的な提案や考えを伝えられるように準備しました。また、実際に駅を利用してサービス改善点を探すなど、現...
大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)の選考前にやっておけばよかったこと
もっとOB訪問を積極的に行えばよかったと感じました。実際に働く方の話を聞くことで、自分の理解が深まり、志望動機の説得力も増したと思います。また、グループディスカッションの練習も事前に重ねるべきだ...
大阪市高速電気軌道の総合職(鉄道技術系)を受ける後輩へのメッセージ
大阪メトロは人柄や志のある人をしっかり見てくれる企業です。企業研究と自己分析をしっかり行い、自分らしい言葉で想いを伝えることが大切です。インフラに対する熱意と地域貢献の姿勢が伝われば、きっと良い...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける