職種別の選考対策
年次:
26年卒 セールス
セールス
No.443533 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 セールス
セールス
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京女子大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年1月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 新宿本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 常時人事の方が5人ほど。ワークやプログラムによって営業の方が来た。全体で10人くらいの方と出会える。 |
| 参加学生数 | 20人から25人ほど |
| 参加学生の属性 | MARCHがボリューム層 |
| 交通費補助の有無 | 遠方からの方には交通費と宿泊費が出ていた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
お客様(小売店)の課題解決を、日清の商品を通して行うには、どのような方法が考えられるか。また、それを実現させるために、どのような商品をどのような手法で売れば良いのか考える、というワークを行った。1チーム6人程。プレゼンは2.3日目の最後にある。
ワークの具体的な手順
アイディア出し→情報取集→発散→収束→プレゼン資料作成→発表
インターンの感想・注意した点
食品のインターンが初めてだったため、新しく学ぶことが多く、とても充実した3日間になった。途中で日清の商品を試食する時間があったので印象的だ。美味しかった!プレゼンは、パワポなどを使うので、それを上手く使いこなしている人がリードしていた印象。
懇親会の有無と選考への影響
懇親会があり、立食の形式で会場はそのままで行われた。選考への影響はなさそうだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
他学生とは、グループワークが主なため、グループワークを通してがっつりと関わることができる。コミュニケーション能力の高い方が多く、楽しかった。
社員の方々とは、随時コミュニケーションを取ることができる。特に人事の方とは、3日間を通してたくさんお話しできた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手で有名企業である。営業も、何か大きなことをするのかなというイメージを持っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は、自社製品への誇りが強いと感じた。(もちろんいいことです)。仕事内容は、あまり大きなことは無く、目の前の小売店へのアプローチが主な仕事だと学べた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける