職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
No.415340 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 12月18日〜12月20日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 三日間 |
| 参加社員数 | 全体で七人ほど |
| 参加学生数 | 50人近く |
| 参加学生の属性 | 特になし |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
マーケティング講義の後、「ランニングシューズの売上を10億達成するための施策を考える」というワークをグループに分かれて行いました。課題設定から、ターゲットの選定、施策を考えるという流れで三日間行いました。二日目に中間発表があり、三日目に最終発表がありました。
ワークの具体的な手順
マーケテイング講義の後、各自で商品の強みを分析し、課題を考えることをしました。その後にグループに分かれて、シェアした後に、グループで課題を絞り込み、ターゲット選定を行いました。その後、実際にそのターゲットでいいのかをエビデンスをもとに分析し、施策を考えていきました。
インターンの感想・注意した点
エビデンスや実際に10億売れるのか、という具体的な部分をメンターさんにたくさん言われたので、論理的に説明できるように注意しました。すべての意見に理由が求められていたので、きちんと調べ筋の通る説明を心がけました。
インターン中の参加者や社員との関わり
2グループにつき一人のメンター社員さんが入り、1日に2度ほどメンターさんとのフィードバックセッションがありました。そこで詳しくヒントをくださり、調整をしていきました。最後も若手社員さんを入れてグループごとにトークセッションをしてくださり、対話の時間を多く設けていただきました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前には正直社員さんに対するイメージはありませんでした。あまり情報が開示されている企業さんではないので強いイメージはありませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
さまざまな人がいるという印象を受けました。業務に関しては、論理性が大切であり、多く求められるというイメージで終わりました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り