職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
No.426797 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 企業オフィス(東京) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1名、全体で10-15名程度 |
| 参加学生数 | 50人程度 |
| 参加学生の属性 | 基本的にはmarch以上 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
直接的なテーマは掲載出来ないため控えます。
実在する企業の実在する商品の売り上げ目標を達成するために施策検討、というテーマです。
チームは6人1チームでしたが、広告業界ということもあり女性5人・男性1人チームのところもありました。
最終日にプレゼンテーションを行い、部長クラスの方3人がそ...
ワークの具体的な手順
基本的には自分たちで商品情報を調べたり施策を検討したりする。
途中途中でマーケティング講義、がありマーケティングのフレームワーク等についてインプットする時間があるため、そこで得たフレームワークを使用してワークを効率的に進めることができる。
インターンの感想・注意した点
ワークテーマの抽象度が高く、議論をまとめることが難しかった。
広告業界、ということもあり施策の幅が重要視されていると考え私たちの班ではインターン時間後にcm撮影を行い、それをプロモーションとして使用する提案を行った。
困難ながらクリエイティビティに取り組むことで終始楽しく取り組むことが出来た。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じチームメンバーとは否が応でも関わる。
メンター社員の方とは関われるとともに、そうでない社員の方との関わりもあり休憩時間中にラフに話しかけてくださる方ばかりで居心地が良かった。
最終日には座談会もセッティングされており、現場社員とのコミュニケーションも可能。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
子会社で規模小さく業務に取り組んでいるイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
取り扱っている案件も大規模であり、社員の方々の人柄に度肝抜かれた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り