職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
No.419986 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ビジネスコース
ビジネスコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 1日目オンライン、2日目以降恵比寿のオフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 全体で10人程度 |
| 参加学生数 | 40人程度 |
| 参加学生の属性 | 関関同立以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の商材を用いて、割り当てられたクライアントに対する具体的な施策を提案する課題。担当するクライアントは3社のうちからランダムに割り当てられる。1社につき3班ほど割り当てられる(3社×3班で合計9班いる)が、最終的な優秀賞は、担当した会社に関わらず全体で比較して選出される。
ワークの具体的な手順
1日目はオンラインで割り当てられた会社に対する情報収集を行う。1日目と2日目の間にメンター面談の時間が設けられ、方針を相談することができる。2日目以降は各自自由にワークを進め、最終日に全体プレゼンと懇親会が開催される。
インターンの感想・注意した点
情報収集を惜しまないこと。自分が全く知らない会社に割り当てられた場合、情報がなければワークを進めることができない。情報収集にはかなり力を割いた方が良い。また、論理性を重視されるため、KPI・KGIなど数字で示せる指標もなるべく正確に割り出した方が良い。
懇親会の有無と選考への影響
選考には特に影響がなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
1班に1人つくメンターの方とはかなりコミュニケーションを取ることになるが、他の社員の方とは懇親会以外であまり話すタイミングがない。そのため、もしさまざまな社員の方とお話がしたい場合は休憩時間などに積極的に話しかけに行く必要があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
おしゃれ、キラキラ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
論理的、数字重視、洗練されている
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り