職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上職技術系
陸上職技術系
No.431483 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 陸上職技術系
陸上職技術系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東京工業大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4人 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 東京一工、早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームに分かれて収益を競い合いました。具体的にはトラブルが毎月出てきて、なおかつ景気や重油価格も変動する中で収益を上げるという株のゲームに近しいようなものでした。後半は社員の方との座談会も用意されてました。
ワークの具体的な手順
まずみんなでチームに分かれた後、その船の名前を自分たちで決め、先ほどの業務内容を行います。その収益で一喜一憂した後、座談会がお昼に組まれている。
インターンの感想・注意した点
まず大前提として、社員の方はフランクに話しかけてくれることもあるが、気を抜かずに丁寧に対応したほうが良い。また、周りのライバル意識はかなり高いため、あまり周囲の人を刺激せずに穏便に過ごしたほうが良いと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者はまだこの時期では海運に対する事前知識が不十分な人が多いと感じた。また座談会の社員とのかかわりでは、質問攻めに社員がされているため場合によっては自分が聞きたいことが聞けない可能性はあると思われます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少し古い体質が残った人が多い。体育会系。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いけど優しい方が多い印象。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入り