職種別の選考対策
年次:
26年卒 陸上職技術系
陸上職技術系
No.426370 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 陸上職技術系
陸上職技術系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5人くらい |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 旧帝大、早稲田など |
| 交通費補助の有無 | 一定額 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
チームごとに海運業界の利益を競うシミュレーションゲームに取り組みました。 数年間の市場動向を想定しながら、船舶の運用やコスト管理などの戦略を立てることで、海運業のビジネスモデルを体感しました。 運要素が強い側面もありましたが、海運における経済的判断の難しさや、安全運航の重要性を実感するとともに...
ワークの具体的な手順
チームで話し合いながら、一年間ごとに意思決定をする。
インターンの感想・注意した点
海運業界のビジネスモデルや意思決定の難しさを実感しました。 シミュレーションゲームでは、市場の変動を考慮しながら最適な運用戦略を立てる必要があり、海運の経済的側面や安全管理の重要性について理解を深めることができました。また、チームでの議論を通じて、他者の意見を取り入れる難しさを感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは多くのチームワークで交流ができると思います。また、社員の方々とはお昼ご飯の時間や質疑応答の時間がしっかり設けられるため、そこで質問をたくさん用意しておき、聞きたいことを消費できるといいと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
グローバルなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
知的なイメージ
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)客室乗務職
-
インフラ・交通関西電力総合職(事務系)
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通日本航空(JAL)客室乗務職
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
お気に入り