27年卒 総合職
総合職
No.460417 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 6月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 都内の貸会議室 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人の担当社員、トータルで8人ほど? |
| 参加学生数 | 40〜50 |
| 参加学生の属性 | 有名私立大学から中堅私立大学まで幅広い |
| 交通費補助の有無 | 一律1000の支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンではアコムのブランドイメージ向上を目的としたCM制作に取り組みました。グループごとにターゲットや訴求ポイントを設定し、競合との差別化や数値的根拠を盛り込んだ企画を立案。最後に営業企画部の方へプレゼンを行い、実際の広告戦略で重視される観点についてフィードバックをいただきました。短時間な...
ワークの具体的な手順
ワークはまず、各グループごとにインターネットを活用して業界や企業、競合に関する情報を収集するところから始まりました。次に、それぞれが得た情報をグループ内で共有し、CM制作の方向性や訴求ポイントを議論しました。その後、限られた時間内で企画内容を整理し、スライドを用いてプレゼンの準備を行いました。...
インターンの感想・注意した点
アコムの強みを分かりやすく伝えるため、他社比較や市場データなどの数値を用いて具体的に説明することを意識して準備しました。プレゼンでは営業企画部の方がフィードバックしてくださるため、どの視点から深掘りされても対応できるよう、あらゆる論点を洗い出して1つずつ丁寧に課題を潰していきました。
懇親会の有無と選考への影響
仕事体験終了後懇親会あり
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンでは、自分の意見を積極的に発信する学生が多く、グループディスカッションも終始活発でした。異なる視点に触れることで新たな気づきが得られ、非常に刺激的な時間でした。また、社員の方々も終始丁寧に対応してくださり、プレゼンに対しては営業企画部の視点から実務的かつ的確なフィードバックをいただき...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前は、アコムをはじめとする消費者金融業界に対して「堅い」「少し怖い」といったマイナスのイメージを抱いていました。CMなどで社名は知っていたものの、実際の業務内容や社会的な役割についてはあまり理解しておらず、どこか距離を感じていたのが正直な印象でした。しかし、そのギャップがインター...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とても親身で若い社員さんが多かったイメージ。懇親会ではNGなしで回答に答えてくれて、とても雰囲気がよかった。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り