職種別の選考対策
年次:
26年卒 カスタマーエンジニア
カスタマーエンジニア
No.440848 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談
26年卒 カスタマーエンジニア
カスタマーエンジニア
26年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
2024年12月
グループディスカッション(GD)
2024年12月
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間30分〜2時間ぐらい |
| 社員の人数 | 1 |
| 学生の人数 | 7人ぐらい |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
指定時間にZoomにアクセスし、まず社員の方から約30分間の会社説明がありました。その後、学生はチームに分けられ、まず「逆質問」を一人ずつ行い、さらに「なぜその質問を選んだのか」を順番に発表しました。その後、メッセージカードを基にしたユニークなGDが始まりました。終了後は簡単な振り返りと解散でした。
GDのテーマ・お題
参加者それぞれにメッセージカードが配られ、内容は他の人に見せないよう指示されました。その情報を元に、社長、課長、社員など各登場人物がどこに座るべきかをグループで考えて、座席の配置を決定するという課題でした。
GDの手順
1:メッセージカードをそれぞれ配布(個別で内容非公開)
2:お互いに口頭で内容を説明し合う(メモ可)
3:全体で情報を整理し、誰がどの役職でどこに座るべきかを議論
4:立場ごとの発言や指示内容を手がかりに関係性を推測
5:結論を出し、全体で発表
雰囲気
オンラインながらも終始真剣な雰囲気でした。社員の方は落ち着いた口調で進行し、学生側も全員が発言の機会を大切にしており、緊張感の中にも丁寧なコミュニケーションが見られました。役割分担や時間配分に積極的に関わる人が多く、協力的な雰囲気でした。
注意した点・感想
逆質問に関しては、「なぜその質問を選んだのか」という理由も問われたため、表面的な質問ではなく、自分の関心や志望理由と結びつけるよう意識しました。GDでは他人の発言をよく聞き、情報の整合性を取りながら進行役を補佐しました。論理性だけでなく協調性も見られていたと思います。テーマがやや抽象的だったの...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
お気に入りして募集開始の通知を受ける