職種別の選考対策
年次:
22年卒 ※現在募集なし:総合職(技術系)
※現在募集なし:総合職(技術系)
No.141462 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 ※現在募集なし:総合職(技術系)
※現在募集なし:総合職(技術系)
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学大学院 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月上旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 4日間 |
参加社員数 | 全部門合わせて20人程度 |
参加学生数 | 80人程度 |
参加学生の属性 | 京大阪大と関西の一流私立大学の大学院生がほとんど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
大きくワークは3つあり、1つが個人ワークで残りがグループワーク。
個人ワーク:再生可能エネルギー部門の社員として、今後の新規事業の提案をするもの。
グループワーク(1):現状の火力発電所の発電方式の変更を検討。LNG火力、バイオマスなど4択から選択しスライドにまとめて発表
グループワーク...
ワークの具体的な手順
まずは与えられた情報を読み込み。その後役割分担、情報共有の後、ディスカッション。資料を作成しながら意見をまとめ、最終的にスライドを画面共有して全体に発表。
インターンの感想・注意した点
とにかくグループワークが多く、その途中経過も社員が見ているため、とにかく積極的に意見を出し議論を前に進める努力をした。その中でチーム内で必ず前提のすり合わせを大事にすることを意識した。社員の前で自分をアピールする貴重な機会であるととらえて、とにかく積極性を前に出した。
インターン中の参加者や社員との関わり
若手から中堅の社員に質問できる時間を各部門で設けられていた.少人数で話が出来る場はなかったものの、各部門で質問時間が全体に対し1時間程度設けられていた。そのためこちら側の疑問もある程度解消されたと思っている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
安定志向
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦的
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通日本航空(JAL)業務企画職(エアラインエンジニアコース)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系