27年卒 営業総合基幹職(総合コンサルティングコース)
営業総合基幹職(総合コンサルティングコース)
No.465882 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 7月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 日本生命本社ビル(東京駅前) |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 毎日合計で10〜20名ほど |
| 参加学生数 | 90名弱 |
| 参加学生の属性 | MARCH以上の多様な学生が在籍していた。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
①支社配属社員になったと仮定し、その支社が抱える課題をデータから推測し、それに合った課題解決策を考案・発表する。
②新たな保険商品の企画・開発。商品開発部配属になったと仮定し、日本生命社員として全く新しい保険商品を開発し、それを発表する。
ワークの具体的な手順
(1日目)
午前 アイスブレイクとして軽いゲームと会社説明
午後 課題発表から支社配属ワーク(議論+資料作成で2時間→発表)
(2日目)
午前 新商品開発ワーク お題+評価軸発表
午後 議論→中間発表(対メンター)→議論
(3日目)
午前 議論+資料作成(正午ごろ提出必須...
インターンの感想・注意した点
ありのままの自分で戦って評価してもらいたいと考えていたのと同時に、チームとしてのアウトプットを最大化すべく、仲の良さ(協調性)を第一に意識してワークに挑んだ。実際、自分たちの班は常に全員で議論するという姿勢ができており、FBでもそれを言っていただけたため、他の班に比べても協調性は高かったのでは...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループ内では、昼食をグループで取る時間があるなど会話・交流の時間は多かったと思う。実際、最終日の懇親会の後にも飲みに行くなど、比較的ウェットな付き合い方ができたと思う。社員とは、日本生命側から会話のチャンスを多く設定してくれていたため、積極性さえあれば多く関わることができる環境になっていたと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、「大手生命保険会社である」というイメージしかなかった。なんなら、保険を売ることにマイナスよりの感情を抱いていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかく社員の人柄がよく、あらゆる条件を鑑みても非常に良い就職先であるなと感じた。また保険に関しても、当然ではあるが開発販売のあらゆる場面で顧客の課題解決を本気で考えていることが理解できて、非常にイメージは上がった。
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