職種別の選考対策
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26年卒 企画コース
企画コース
No.477507 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 企画コース
企画コース
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年12月上旬~中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 計2日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり2人 |
| 参加学生数 | 60人ほど |
| 参加学生の属性 | マーチから早慶まで様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
新しいゲームの企画立案が中心でした。決められたフォーマットをもとに市場のトレンドやターゲットユーザーを分析し、ゲームのコンセプトやシステム、キャラクター設定、バトルシステムや育成要素などをチームで議論しながら考えました。
ワークの具体的な手順
まずゲームを企画する上での基本的な考え方を講義で学びました。そして、その後1週間自分で制作する時間が与えられました。そして、その後再びチーム全体で集まった上でお互いのものを発表し合うというようなものでした。
インターンの感想・注意した点
感想としては、実際のゲーム企画の現場に近い体験ができ、とても有意義だったと感じています。特に、自分のアイデアを形にしながら、チームメンバーや社員の方と意見交換をすることで視野が広がり、企画力やコミュニケーション力が大きく向上しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方に関しては、自作の企画を発表した際にブラッシュアップや技術的なアドバイスをくださるだけでなく、ゲーム業界の現場のリアルな話を伺う貴重な機会もありました。また、発表の際に学生間でもフィードバックし合うなど交流ができました
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
クリエイティブで自由な雰囲気があり、自分のアイデアが反映されやすい環境
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やや堅苦しい雰囲気がある環境
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