職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(電気・システム系統)の志望動機と選考の感想
総合職(電気・システム系統)
22年卒 総合職(電気・システム系統)の志望動機と選考の感想
総合職(電気・システム系統)
22年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
非公開 | 非公開
志望動機
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)に興味を持ったきっかけ
リニア新幹線に興味を持ったため、
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
ITに関するスキルを身につけやすい会社を中心に応募した。外資系IT企業では、アクセンチュアや日本IBM、外資系コンサルティング会社では、KPMGやPwc、外資系銀行ではJPモルガンやゴールドマン...
選考の感想
同業他社と比較してJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)の選考で重要視されたと感じること
WEBテストがなく、エントリーシートと複数回の面接だけという日系企業の中では特殊な形式である。そのため、面接による人物評価を重視していると感じた。面接も4回ほどあり、日系企業の中ではダントツで面...
他社と比べた際のJR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)の魅力
新幹線やリニア新幹線といった日本のインフラ施設に関われる点。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)の選考で工夫したこと
面接が多いのは事前に知っていたため、積極的にJR東海のインターンや説明会に行って、面接で話す材料を集めていた。また、インターン参加後にリクルータが付いたため、リクルータと複数回面談を行い、業務内...
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)の選考前にやっておけばよかったこと
自分のやりたいこととJR東海でできることのマッチング度合いをアピールする。
JR東海(東海旅客鉄道)の総合職(電気・システム系統)を受ける後輩へのメッセージ
新幹線やリニアに興味のある学生にはおすすめです。